アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
はにー&れたす〜Voice&Music〜
ブログ紹介
『うえだ』運営の趣味総合サイト、はにー&れたすの音声置き場。

感想コメントは各記事、もしくはHPのBBSへ。

お仕事の依頼等は上記HPの「mail」よりお願いします。

※音声の無断転載・無断使用は絶対におやめください※
※万が一無断転載・使用を発見した場合はこっそり報告お願いします。※
zoom RSS

おっさん女子がドーナツホール歌います

2015/03/14 22:27
【原曲】


Lyrics:ハチ
Music:ハチ

久々の歌ってみた。

ハチさんのドーナツホール。名曲ですね。
実は、カラオケ後でかなり声枯れてるんですよね。

次の歌ってみた予定は、ミュンヒハウゼンのつもり。

歌、イラスト、動画のスキルアップを目指して
絵と動画も自作してUPしているので
よかったらご覧下さい。

今回、原曲より#2にして歌わせていただきました。






携帯・スマホの方はこちら

※音声の無断転載・無断使用は絶対におやめください※
感想はコメント、もしくははにー&れたす本館へどうぞ。
記事へトラックバック / コメント


【VOCALOIDカバー】ロスタイムメモリー Vo.CUL【1番だけ】

2014/09/14 00:23
【原曲】

曲/詩 :じん(自然の敵P)
Vo:IA


久々のVOCALOIDカバーです!
今回はじん(自然の敵P)さんのカゲロウプロシェクトより
「ロスタイムメモリー」をCULに歌ってもらいました。

高音のパワー不足に悩んでいましたが
今回はそれを克服しようと頑張ってみました!
実はこの曲の最高部分はCULの絶望音域スレスレだったりします。
すぐ上にグレーゾーンが広がっててちょっと焦りました(・・;)

語尾が下がらないようにひたすら「Asp」を足しまくったので
いつもよりシャキシャキしたCULになったと思います。

カゲプロの曲は、あっさりのピッチつけたほうが合う気がするのは私だけでしょうか。
原曲が結構あっさりめの調声だからですかね。

なんていいながら以前のアウターサイエンスや
まだ上げて無いチルドレンレコードは大暴れする調声してますがw


【カバー】
調声:うえだ(上田揚巻)
Vo:CUL




携帯・スマホの方はこちら

※音声の無断転載・無断使用は絶対におやめください※

感想はコメント、もしくははにー&れたす本館へどうぞ。


記事へトラックバック / コメント


【VOCALOIDカバー】ロストワンの号哭【1番だけ+プチ講座?】

2014/01/12 01:26
【原曲】


曲/詞 Neru
Vo.鏡音リン


Neruさんの「ロストワンの号哭」をVY1(V2)に歌ってもらいました。

今回はちょっと講座っぽく。
私の調教の手順などを踏まえながら
調整過程のMP3を用意しました。
(申し訳ございませんが、調声過程は携帯・スマホではご視聴できません
 こちらで完成品をお楽しみください。

※音声の無断転載・無断使用は絶対におやめください※


あげまきの調声の手順は

ベタ打ち→声選び→VEL→
ディケイ・アクセント→PBS・PIT→VOL

と、こんな感じです。
今回はディケイ・アクセントとVOLの段階を省略しましたが
VELとPBS・PITだけで相当変わるので
今回はそこだけ抜き出してやってみたいと思います!

まず、完全にベタ打ちのものを
この段階ではまだ音源は初期設定のVY1
つまり、歌声パラメーターが全て0のものです。




・・・はい。ベタ打ちですね。
このままでも聞けなくはないのですが、
パンチが足りませんね。まだ味付けもなにもないところです。

次に声選びです
原曲がリンで、勢いがある曲なので
声は高め、かつ吐息成分少な目のハッキリした声にします。
今回のパラメーターは
ブレシネス 0
ブライトネス 127
クリアネス 50
ジェンダーファクター -20
にしています。
それがこちら




声が変わったのが判りましたか?
ベタ打ち段階のほうが声が大人っぽかったと感じるかもしれませんね。

次はVELです。ざっくり説明すると子音の長さです。
この値はとても重要です。これ一つで聞こえ方が変わります。
とりあえず、聞いてみてください。




・・・違いが判りましたか?
「カ行」や「サ行」に特に違いが現れたと思います。
この値はディケイ・アクセント並に滑舌に影響します。
また、子音の長さによって聞こえ方も違うので
何度も聞きながら修正します。

本来ならここでディケイ・アクセントの調整をするのですが、今回は省略。
次はPBS・PITの調整にかかります。
PITは文字通り「ピッチ(声の揺れ)」を調整します。
PBSはPITがどれくらい歌声に影響するかを調整します。
PBSの値が大きければ大きいほど、小さいPITでも大きく音程が揺れます。
私はPBSは普段8〜10に設定しています。

そしてPIT。
私はペンタブをつかって描きます。もちろんマウスでも十分できます。

発音のはじめの部分を上げたり下げたりすると
しゃくりが付加され、歌い方に勢いが増します。
波をたくさん描くとビブラートします。
(ビブラートは設定することもできるのでそっちを使ってもOK。
 私も普段は設定なのですが、今回は意地をはって描いてみました(笑))

私のやり方ですが
平坦な部分(しゃくらない部分)もとにかくフリーハンドでなぞります。
人間は常に一定の音程をずっと出し続けるなんてなかなかできないので
フリーハンドでとりあえずなぞってみることで、
微妙な揺れがでてリアルになる気がします。
なので、私のPITを見るとガッタガタです(^^;

画像


こちらも何度も聞きながら修正を繰り返します。
音痴に聞こえるかも?と心配しすぎなくても
コーラスやカラオケ音源と重ねると案外普通に聞こえたりするので
いっそのこと思いっきり描いちゃいましょう!
完成がこちら。




時間のある方は他の段階と聞き比べてみてください。
随分と印象が変わりましたね?

(本来ならこの次にVOLの設定をするのですが、省略)

そしてこれにコーラスを重ね
コンプレッサーやリバーブなどの効果をかけて
カラオケ音源に載せるとこうなります。




あら、最後のほうちょっと音外してる・・・?(・・;)
PITいじりすぎたかもしれません。てへ★((
と、こんな風にMIXして初めて気付くミスなどもあります。

でも音源が無い状態からさらに印象が変わりましたね。
編集の力って偉大です。でも、頼りすぎてはいけません。
ちなみに、ケロケロなどの声に大きく影響する効果をつける場合は
PITを弄りすぎると自滅してしまうので注意してください。

ついでに言うと、しゃくりもPITではなく
ノートで音符を分割し、音程を変えてつける人もいます。

これからVOCALOIDを始める人、
買ったはいいけど、どうしていいか分からない人
私自身まだまだVOCALOIDについては研究中です。
なので、うえだ式を鵜呑みにせず、「こんなやり方もある」程度に思って
自分に合った調声方法をみつけてください!

最後まで見てくださってありがとうございました。
今回のカバーに、6Linさんのこちらの動画のustを使用させていただきました。
質問・感想などはコメント、もしくははにー&れたす本館へ。
記事へトラックバック / コメント


【VOCALOIDカバー】六兆年と一夜物語 Vo.CUL【1番だけ】

2014/01/09 22:37
【原曲】

曲/詩 :kemu
Vo:IA


今日もVOCALOIDカバーです!
今回はkemuさんの「六兆年と一夜物語」を
CULに歌ってみたいました。

CULは買ったのはいいもののあまり使っていなかった音源です(^^;)
パワー系に見えて意外と高音が潰れてしまったり
滑舌や発音にクセがあったりと、私にはちょっと使いにくいのですが
この曲を歌わせるならCULかなとおもい、思い切って久々に使ってみました!

使ってて思ったこと
この子もしかしてピッチベンドよりピアノロールでしゃくりつけたほうがいい・・・?


【カバー】
調声:うえだ(上田揚巻)
Vo:CUL

ustファイルを「ひなの」さんのこちらの動画からお借りしました。




携帯・スマホの方はこちら

※音声の無断転載・無断使用は絶対におやめください※

感想はコメント、もしくははにー&れたす本館へどうぞ。
記事へトラックバック / コメント


glow Vo.声葉

2014/01/09 00:30
【原曲】

曲/詩 :keeno
Vo:初音ミク



今日はkeenoさんのglowを
UTAU音源声葉くんに歌わせてみました!
ゆったり、しっとりした曲を
あえてパワー系音源に歌わせる。一度やってみたかったんですよね

イメージは
「こんな歌い方する人いるよね」
です。

もっと抑揚が付けられるようになりたいですが
この時点でもいい感じに歌ってくれて満足しています。

【カバー】
調声:うえだ(上田揚巻)
Vo:声葉




携帯・スマホの方はこちら

※音声の無断転載・無断使用は絶対におやめください※

感想はコメント、もしくははにー&れたす本館へどうぞ。
記事へトラックバック / コメント


泡沫(regulus) 歌ってみた

2014/01/07 21:45
【原曲】


Lyrics:regulus
Music:regulus


一日に二つも音楽を上げることになるとは・・・。
今回は歌ってみたです。

regulusさんのIAオリジナル曲、泡沫を歌いました。
サビが少し高くて苦戦しました。
そして地声で歌ったら儚さが消し飛んだ。

【ニコニコ動画】





携帯・スマホの方はこちら

※音声の無断転載・無断使用は絶対におやめください※
感想はコメント、もしくははにー&れたす本館へどうぞ。
記事へトラックバック / コメント


【VOCALOIDカバー】アウターサイエンス【1番だけ】

2014/01/07 16:44
【原曲】




VY2にじん(自然の敵P)さんのアウターサイエンスを歌ってもらいました。
元々高音は綺麗に出る音源ではあるのですが
やはりパワー不足になりがちな気がします。
男声音源だから仕方ないのかもしれませんが
KAITOやキヨテルのようなパワーのある声も出せるように努力しました。
まだまだ足りてない感はあります。
もう少し調声しなおしてFull上げるかもです。


【カバー】
Vo.VY2(V2)
調声:うえだ(上田揚巻)
.ustファイルをPanda Loliiさんの
こちらの動画からお借りしています。




携帯・スマホの方はこちら


おまけにアカペラ、加工なしのものも置いておきます。




携帯・スマホの方はこちら

※音声の無断転載・無断使用は絶対におやめください※

感想はコメント、もしくははにー&れたす本館へどうぞ。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

はにー&れたす〜Voice&Music〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる